マグカップのお直しをさせていただきました。

去年のお誕生日にプレゼントでいただいたものだそうです。

割れは接着して金仕上げに。

お直しの曲線と黒の釉薬の曲線が交差してる感じが、とってもステキです。

割れから少しヒビが延びていて、そちらは漆を染み込ませて固めるのみにしたんですが、器の色になじんでほとんどわかりません。

 

こちらの器のようにプレゼントでいただいたものや、ご家族が作った器などは、ご依頼して下さった方はもちろん、贈り主の方や作者の方にも気に入っていただけるといいなあ、と思いながらお直ししています。

こちらのカップは無事、贈り主の方にも気に入っていただけたようで、ご依頼くださったお客様曰く、贈り主の方は「鼻高々」だったそうです(笑)。

やった!

 

中深皿のお直しをさせていただきました。

ふちが少し大きめに欠けてしまっていたのを、金仕上げでお直し。

黒と金の組み合わせ、文句なしでかっこいいですね。

ティーポットのお直しをさせていただきました。

ロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージだそうです。

全体に、縦横無尽にヒビが入ってしまっていました。

さらに、写真では見えづらいですが、上の部分は欠けてしまって、穴があいていました。

何度もテストして、ヒビの入っている部分を確認しながらお直し。

美しい青に金がよく映えます。

 

お直し後もテストを繰り返し、漏れがないことを確認。

お直し後のテストはいつもドキドキします。

飯碗のお直しをさせていただきました。

ふちの割れによく見られる鳥足(鳥の足のように割れたり、ヒビが入ったりした状態のこと)です。

接着して金仕上げに。

割れから下に向かって延びたヒビは、重症ではなかったので、漆を染み込ませて焼き付け、固めるのみにしました。

器の色味によくなじんで、ヒビの線はほとんど気にならないと思います。

 

全体の深い茶と金が、とってもいい相性。

 

急須のお直しを2点させていただきました。

こちらは急須のお直しで多い、注ぎ口の割れです。

 

こちらの備前焼の急須は、写真ではわかりづらいんですが、注ぎ口が小さく欠けてしまっていました。

どちらも金仕上げに。

お茶を注ぐときにチラリと見える金が、いいアクセントになっていると思います。

アラビアのマグカップのお直しをさせていただきました。

パラティッシというシリーズのマグカップです。

ふちが大きく欠けてしまっていたのを、金仕上げでお直し。

大きな欠けでしたが、カップ自体もおおぶりのものですし、絵柄も大きいので、いいバランスです。

 

クロフ舎でもご依頼の多いアラビアの器。

今までのお直しでも感じていましたが、アラビアの器は金継ぎととても相性がいいように思います。

お猪口のお直しをさせていただきました。

もう6月。鮎の漁も解禁になりましたね。

これからの季節に活躍してくれそうなお猪口です。

 

かけらもあったのですが、お客様のご希望で接着せずに、欠けを漆のパテで埋めてお直ししました。

ヒビも欠けと同様にお化粧。

内側にスッと入る金のラインが、印象的な仕上がりになりました。
 

中深皿のお直しをさせていただきました。

ふちに大きめの欠けが3ヶ所。

ふちの欠けはお直しの中では比較的簡単なほうなんですが、この器は場所によって微妙に厚みが違うので、形を整えるのに少し苦労しました。

緑のドットと金がいい相性。

GWはブログもお休みして……なんて思っていたら、気づけば5月ももう下旬になってしまっていました!

 

角皿のお直しをさせていただきました。

魚をイメージしたデザインでしょうか?

ふたつに割れていたのを、金仕上げで。

絵柄の色と金がいい相性なので、お直し部分が自然になじんでいると思います。

 

焼き魚がのったところを見てみたい!

角皿のお直しをさせていただきました。

昭和の美濃焼の作家、五代目加藤幸兵衛のものだそうです。

角が割れてしまっていたのを、金仕上げでお直ししました。

割れのラインがちょうど枝と同じような感じで入っていて、とてもよくなじんでいます。

何枚かあるうちの1枚とのことですが、これなら無傷のものとも違和感がないのではないでしょうか。

とっても上手な(笑)割れ方!

 

五代目加藤幸兵衛さんは35年くらい前に亡くなられているそうです。

もう亡くなられている方の作品は、この先新しいものが生み出されることはありません。

ですが、こうしてお直しさせていただけると、その方のお仕事をさらに先の時代に引き継ぐお手伝いができたなー、と感じられて、とても嬉しいです。


Selected Entry

Profile

Link

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM